店主が閉店の理由について、セキララに語ります。

心配には及びませんよ!

ろうそくと喫茶の店「西浦谷フラット」は11月18日(日)をもって閉店します。
あまりにも突然の発表だったので、「ひょっとしてオメデタ??」と推測したり、「体をこわしたの?」と心配したりしてくださる方もいるみたいです。
ですが、ご心配にはおよびません!
突然の発表になってしまったのは、ただただ言い出しづらかったからです。
だってどんな顔して言えばいいのか分かんないじゃない!
本当は前々から考えていた事なのです。

いたって健康!

こんな顔して言えばよかったか

理由はシンプルです

じゃあ何故お店をやめるのか。
ひとことで言えば「お金の問題」です。
常連のあの娘の言葉を借りるとすれば「いちばんリアルなやつ!!」という事になります。

「行けばなんでも揃う!」みたいな大型のショッピングセンターが全国に建つようになって久しいですが、その一方で近年「小商い」や「スモールビジネス」と呼ばれるビジネスモデルが見直されつつあります。
ちいさな資本で身の丈にあった商いを営んでいく。僕たちも、そんなライフスタイルに憧れて今のお店をはじめました。
ですがスモールビジネスを志す上で忘れてはならないことがあります。

「出ていく経費もスモールだけど、入ってくる売り上げもスモールだよ!」

ということです。
右手にスモール。左手にスモール。
みぎとひだりを綱渡りのようにバランスを取りながら、日々の商いを続けていくわけです。
しかしながら、うちのお店の場合は、売り上げがスモール、経費がミディアムくらいの状況がつづいていました。
「これじゃあダメだねー」という話を夫婦でしたのが、お店を閉めることになったきっかけです。

立ち上がれなくなる前に

きっと無理をして続けていく選択肢もあったんだと思います。
たとえばアルバイトをしながらだとか。
でもその先に状況が良くならなかった時、身も心も疲れ切ってしまうような気がしたんです。
もう立ち上がれないくらいに。

僕たちには、まだまだやりたい事があります。
あんな事やこんな事。
お店がなくなるのは悲しいけれど、未来のあれこれが出来なくなるのは、もっと悲しい。
自分をすり減らすのは、まだ早い。
そんな風に考えて、一度お店をたたんで仕切り直そうという決断をしました。

これからのこと

以上が店主がセキララに語る、閉店の理由です。
正直、自分たちでもまだ店をしめるんだという実感が湧いていません。
それに、その日を迎えるまで日々の商いは続きます。
まずは残りすくないお店での時間を、丁寧に過ごすことを心がけたいと思います。

そして、そのあと。
西浦谷フラットはなくなって、ふつうに働く日々がはじまります。
ただ、面白おかしく暮らしていくのはやめたくない。
きっと働きながらできる何かがあるはず。
そんな風に思って、実は少しずつ準備をすすめています。

ながくなったので、それについては数日後。
ひとまずこれで。じゃーまにー。

5件のコメント

  1. はじめまして。私、青森県在住のものです。
    閉店と知り、今まで密かににしうらだにさんを拝見していたので、一言コメントをさせて頂きたいと思い、書かせていただきます。
    私がにしうらだに様を始めて知ったのはユーチューブでした!!
    キャンドルに興味があり、たまたま検索して出てきたのがにしうらだに様でした。
    そして私はキャンドルの本とにしうらだに様のユーチューブを教科書にキャンドル作りの趣味を啓発する事ができました。
    そして最近ハンドメイドの教室を開き始めましたが、こちらのブログに記されている売上スモール、経費がミディアム。
    とてもズドーンと人ごととは思えないメッセージでした。
    まだ始めたばかりで、今はただただ経験値を伸ばす意味でも頑張っていこうと思っております。が、にしうらだに様の見切りの潔さも、しかと参考に精進してまいりたいと思いました。
    いつも私の教科書で助けられていました。
    まとまりのない文で申し訳ないですが、
    これからも密かなるファンで拝見させていただきます。
    今後のご活躍も心より応援しております。
    ありがとうございました☆

    • TENSHU

      コメントありがとうございます◎
      西浦谷フラット店主です。
      YouTubeみていただいたんですね!
      見て実際にキャンドルづくりを始められる方は少ないと思うので、嬉しいです。
      お店はなくなりますが、web上でお目にかかる事はこれからもあるかと思いますので、お暇があれば見てやってください!

  2. wainani

    私もyoutube観てました。遠方なので伺うことは叶わなかったですが、キャンドル 作りをとても身近に感じさせてくれる西浦谷フラットの存在をとても頼もしく感じてました。
    またどこか(web上)でお目👀✨にかかれること楽しみしています。
    living with JOY! 楽しみはつづきますね^^)☆

    ♪ ♪ ♪

    • TENSHU

      コメントありがとうございます!西浦谷フラット店主です◎
      こうしてコメントをいただける事の方が僕にとっては頼もしいです。
      今後ともよろしくお願いします!

  3. たごまる

    千葉に住んでいます。今日、初めてユーチューブを見ました。子供を指導する為の情報を集める為に色んなユーチューブを見ましたが、1番真面目にきちんと物作りをしていると感じましたし、商品も見たいと思って、こちらまで来ました。お店は遠くて行けないですし、閉店との事ですが、一生懸命生きている方々にお会い出来て嬉しく思いました。私も好きな事を仕事にしていますが生きるのは下手なのだと思います。でも、生きる目的、仕事をする目的は最後まで真っ直ぐでいたいと思います。お互いに頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA